よもやま話

「儲かってまっか?」「ちょっと、JRAに確認します。」

こんにちは、スタッフのクマゴロウです。
夏競馬も終わり、来月からG1シリーズがスタート!

私、どうも夏競馬が苦手。

‥隣でウサコが‥
「ほな、どの季節なら得意やねん。」とつぶやいたのは、気がついてないことにして…

秋のこの時期になると、私がいつも考えるのは…

「今年は、どのくらい負けているのか?」なのです。

競馬初心者時代はエクセルで

競馬を始めた当初、馬券購入はG1のみで、馬連数点を各千円購入していました。

一年間で20レース程度の購入だったので、収支は簡単に出ます。

ちなみに一年目は、エリザベス女王杯で初的中し、結果はプラマイゼロ収支。

PAT利用権が当選してからは、主にエクセルで収支を管理してました。

当時は、即PATなんてものは無く、PAT利用権が当たらないと、遠隔地から馬券が購入できませんでした。ナツカシイ。

収支の管理といっても「いくら購入して、払い戻しは幾らあった。」みたいな簡単なモノ。

当時のエクセルデータを見返すと、「マイナス収支の赤字の中に、たまに黒字がある。」というお決まりのパターン。

並ぶ赤字を横目に「集計している意味が無いわぁ。」という記憶しかありません。

クラブエーパット?

そんな赤字まみれのエクセル集計も、終わりの日がやってきます。

2008年頃だったと思うのですが、PAT会員に向けた情報サービス「Club A-PAT」があることを発見。

この「Club A-PAT」
どんなサービスかというと…

・過去の投票内容を照会出来る(内容紹介の期限あり)。
・購入した馬券の成績(第◎回別・競馬場別・騎手別・配当金別、等)が一覧で閲覧可。

と、購入した馬券成績をデータ化してくれるというモノ。

「勝手に人の馬券記録をデータ化しやがって!」なんていう気もしますが、今まで気づかなかった騎手との相性?まで、教えてくれるのは、なかなかグッドです!

2010年の成績を見てみると‥

 

 

輝かしい年間プラス収支の成績!
毎年こうだったらいいのですが、この年以降、成績は下降ぎみです。

こんな購入馬券のデータ化だけでなく‥

・JRAからのお知らせ
・プレゼント / キャンペーン情報
・アンケート参加
・パソコン / スマホ / 携帯向け壁紙の無料配布(G1優勝馬など)*

なども行われていました。(*2019年1月で壁紙プレゼントサービスは終了)

そして、穴党の私には嬉しいサービスが…それが、万馬券証明書の発行!

「いや~、昨日、万馬券が当たっちゃって。」
「またまたご冗談を~いつも外してばっかりですやん。」
「JRAが万馬券ゲットを証明してくれますけど♪ ご覧になります?」

なんてことが出来ます。

ちなみに、Club A-PAT内で入手できる万馬券証明書。

 

 

十万馬券証明書(10万円以上)はシルバー。
百万馬券証明書(100万円以上)はゴールド!‥らしいです。

一度は、ゴールド証明書なんぞ手にしたいものです。

クラブエーパットは、Club JRA-Netへ

2017年9月27日から「Club A-PAT」は、「Club JRA-Net」に名称を変更。

名称は変わりましたが、引き続き、同じサービス(投票内容紹介や、馬券成績を集計一覧表示)が提供されています。

 


投票内容紹介:先週当たったのは…これ一つ。

成績照会の各種メニュー(集計別内容)は、こんな内容に分かれてます。

 

 

どこをクリックしても、良くも悪くも一覧に‥誤魔化しがきかない世界が広がります。

その他にも、会員限定のキャンペーンへ参加できたり、プレゼントへの応募、各種PAT会員の情報の確認や変更も可能。

JRA電話・インターネット投票会員であれば、誰でも登録・ご利用できて、登録料・年会費無料の便利な情報サービスなので、活用しない手はございませんよ~!

ちなみに…こちらは、今年の騎手別馬券成績。

 

 

…しかしまぁ。リーディング上位騎手と相性悪し。

#トホホ

 

ご興味ある方はこちらから覗いてみてください♪
2022年9月、凱旋門賞キャンペーン開催中!

Club JRA-Net

※こちらの「新規登録」から、どうぞ!