Alpha-BASE

ペース表示

ペース表示とは?

競馬新聞ではS・M・H 等の記号を使ってそのレースペースを記載してありますが、アルファベースでは更に判りやすくするために、赤枠部分に色を使ってどんなペースを経験してきたかを表示してあります。

ハイペース □ 平均ペース スローペース

※(アルファベース出馬表では[+plus]および[FULL]でのみに記載されます。)

①買うレースのペースを見極めよう!

ペースを握ると思われる馬の『ペース表示』を参考にペースを想定する。

⇒ シュンサイがペースを握ると仮定すれば『ペース表示』がクリーム色なのでスローペースが見込めそう。


⇒ トーホウレーサーがペースを握るなら『ペース表示』が水色なのでハイペースが見込めそう。

②見極めたペースに合う馬を選ぼう!

想定したペースに適正が高そうな馬を選び馬券を組み立てることによって、無駄な買い目が減り、回収率アップの可能性が高まります。

例1
スローや平均ペースに適正が高い馬

3走前の平均ペースや2走前のスローペースでは成績が良く、前走のハイペースでは好走できてない。

スローペースや平均ペースが見込める時に狙うようにする。

例2
ハイペース に適正が高い馬

3走前や前走のハイペースでは成績が良く、2走前のスローペースでは好走できてない。

ハイペースが見込める時に狙うようにする。

想定ペースに合う馬をピックアップして、馬券的中を目指そう!