チャンピオンヒルズ大津へゆく

繁殖の産地と言えば、北海道。
競走馬のトレーニングセンターと言えば、栗東と三浦。

滋賀県に住んでいる私達だが、栗東トレセン見学へいつか行けたら~と思いつつ行ったことはなかったのだが、2020年10月に大津市に競走馬育成施設が新設された。

しかも、なんと!家からほど近い場所。

ただ見学会などはしておらず、なーんだ‥一般人は見に行けないのか~とウサ子は嘆いていたのですが、今年の9月‥

・会員制乗馬クラブ「ラクエドラゴンホースパーク」
・「カフェ バグース」

これらが施設内にオープン。カフェは誰でも利用可能ということで、ちょっくら遊びに行ってきました。

チャンピオンヒルズ大津

総面積は約71ヘクタール。360頭を収容可能。

  • 厩舎12棟(360馬房)
  • 坂路直線1000mウッドチップコース
  • 坂路直線1000mフェルトダートコース
  • トラック1100mダートコース
  • トラック1000mフェルトダートコース などなど

関西では最大規模の外厩となるそうな。

くまごろう

緑豊かだねぇ

うさこ

うちはもっと緑だけどねぇ

くまごろう

鳥視点、もとい、ドローリングによると広いねぇ

うさこ

行ってもココは全然見れないんだけどね


残念ながら、競走馬の調教の様子などは一般人では見ることはできないが、いつの日か、見学会とか開催されたら行ってみたいところ。

中の様子は、ギャロップの林さんが行かれていたので、気になる方はこちらをどうぞ。

厩舎を見学

競走馬たちは施設の奥エリアにいて、施設の一般人が立ち寄れる施設の手前には…クラブハウスとカフェの建物がある。

ラクエドラゴンホースパーク
https://lac-dragon.com/

1階には厩舎。こちらにいる馬達は、まだ名前がついていない競走馬や、乗馬体験や乗馬クラブの会員さんが乗るお馬さん達のよう。

少し顔を出したお馬さんがいて、ウサ子が見入っていたら、見学しますか?とスタッフのお姉さんが声をかけてくれた。

コンニチワ

パドックで見ると、それなりに距離があるけれど、目の前にするとやっぱり大きい。

寒くなってきて、みんな防寒具を身に着けていた。お腹を冷やすとよくないのだそう。

馬の防寒具は、着(ばちゃく)というらしい。そのまんまだ。冬用は、中綿入りもあるそうな。

近くに行くと…顔を出してくれるお馬さん。さっきも顔を出していた子だ。

とても人懐っこい子らしく、触ってもいいですよーとお姉さんに声をかけていただいたので、お顔をなでなで。

あったかい

馬の体温は37.5~38度ほどで、人間よりも高め。レース直後は43度くらいまであがるらしい。

あの馬着とお馬さんの肌の間に手を入れると、とってもあったかいそうな(スタッフお姉さん談)

この子は触らせてくれる大人しい子だけれど、やはり噛んでくる子もいるので、要注意とのこと。馬も人間同様、個性は様々なようです。

順番に見させてもらっていると…体格も顔も全然違うことがわかる。馬は立ったまま寝るそうですが、座っている子もいました。

それぞれの部屋には…名前や産地、誕生日などが書かれ、よく見ると、食事内容まで書かれていた。

くまごろう

お?夜食があるようだ

うさこ

夜食はチモシー?


チモシーを調べてみると、馬の嗜好性および消化性が高いイネ科の牧草だった。

そうこうしていると、乗馬の時間らしく…出ていくお馬さんも。いってらっしゃい。

奥の競走馬施設には、現在450頭ほど馬がいるらしい!すごい!先日のGIにもココからレースに出馬していた馬もいるのだとか。

いつの日か、ここで調教したお馬さんが重賞制覇ということもあるのだろう。大津市民として、ちょっと楽しみ。見れないから、わからんけど。

カフェバグース

2階には一般人もOKのカフェがある。

綺麗な店内。訪れたのが2時過ぎだったので、誰もおらず。お腹が空いた私達は、パスタを頼んでみることにした。

茄子とベーコンのトマトソース ¥750
ホタテとブロッコリーのガーリック風味 ¥750

もっと高いのかと思いきや、お手頃価格で美味しくて、大満足のうさくま。珈琲も¥350!ゆったり堪能させていただきました。

うさこ

ひとつだけ残念なんやけど‥

くまごろう

なにが?

うさこ

食べながら、お馬さんが見れるのかと思ってた

くまごろう

まぁそれは大変なんちゃう。匂い問題とかもあるやもしれんで。

うさこ

なるほろ。


カフェは2階なので、目の前は空。前の通路まで出ると、タイミングよければ乗馬しておられるところは見れます。

平日の昼過ぎに2回行きましたが、どちらも空いていて‥まだカフェもできて間もないからか、乗馬クラブ併設で敷居が高く感じるのか、人も少なくて穴場です。

ご興味のある方。滋賀県大津に来ることがあれば、寄ってみてください♪

うさくまのおでかけ編
これからも不定期に続き〼