うさこのワンコイン競馬スタート★

何を発信していこうかなと思いつつ、そら競馬せなあかんやろ‥ということで、競馬初心者・アラフォーうさこが挑みます!

題して~うさこのワンコイン競馬

競馬の右も左もわからない「うさこ」が毎週¥500を握りしめ、アルファベースを見て馬券を購入する!と、いたって普通ですが…ルールは3つ。

ルール

毎週1レース / ¥500だけ
買い目の基本は3連複&3連単
オッズは見ない

うさこは、これまで何度か夫のクマゴロウと一緒に馬券を購入しているわけですが、その経験から悟っています。

 どのお馬さんが走るかなんて‥所詮わからない。

どんなに能力値が高くても‥
どんなに血統が良いとされていも‥
どんなにパドックでいい状態と言われていても‥

全然やんという時はあるわけで、あぁぁあーーーーというクマゴロウの悲鳴も幾度となく聞いてきました。

それに真剣に予想しても、わからなさすぎて疲れるんです。

なので、うさこが導き出した手法は~

頭数が少ないレースを選ぶ!

12頭くらいまでのレースがベスト。これ以上多いとデータを見る段階で思考がショートします。そして、新馬戦と障がいレースとG1は除外。

くまごろう

あ。今なら直線を走るアイビスサマーダッシュとかあるで~

うさこ

それいっぱい走るやろ?あかんあかん。

くまごろう

これからなら札幌記念もあるなぁ。ソダシでるで。

うさこ

G1、G2、G3なんか有力馬ばっかりやのに、どのお馬さんがきてもおかしくないやん。激むずレースはパス~

スターホースたちの戦いに目もくれず、ちょっと変わった「うさこ」の競馬の楽しみ方ですが、例え¥500でも当たらなきゃ楽しくない!当てたい!という理論からきています。

そんなこんなで「うさこ競馬」初回レースに選んだのは、8/6札幌11レース:札幌日経オープン!

1回目:8/6札幌11レース:札幌日経オープン

出走頭数は10頭という好条件!(#うさこ的見解)

うさこの買い目

〈*馬券画像ジェネレーターさんを利用・Thanks〉

1.ゴールドギア
2.ハーツイストワール
9.マンオブスピリット
10.ボスジラ

買い方は、頭数を絞り切れないので、4頭選んで3連複ボックス。そして、万馬券を夢見て3連単を¥100が基本セット。

今回は、指数表を見ながら‥G1やG2で走った経験があって、好成績だった時の馬番/枠番と今回の馬番が同じような位置で~迷ったら師匠の指数ランキングマークがついてるお馬さんにしました。

結果

JRAホームページより参照

的中🎯
1着:2 ハーツイストワール〇
2着:1 ゴールドギア〇

3着:10 ボスジラ
くまごろう

当たってるやん!

うさこ

やったーー!うほほいー楽しい!


ひとまず、楽しい滑り出しとなって胸をなでおろすクマゴロウ。

当たったら楽しい!と喜ぶウサコですが、ここで調子に乗ってはいけない!と、ちゃんと1レースで終了。

冷静にきっちり¥500で楽しむアラフォー女子は、来週にプラス収支を持ち越しました。

2回目:8/13札幌7レース:3歳以上1勝クラス

今回選んだのは、ダートの単距離。出走頭数は11頭!いい感じ!

うさこの買い目

5.キリシマタウン
8.サンランシング
2.クローリスノキセキ
3.カグラマツリウタ
6.ヤマイチエスポ

今回は、頭数が選びきれず‥5・8が有力な気配がしたので、2頭軸で3連複。

この買い方をすると¥100余ったので、8の複勝を購入。師匠の印がAだったのが後押し♪

今回は、ダートの短距離だから‥前で走りそうなタイプで、内枠のほうが最短距離になっていいのかな~と外枠すぎないお馬さんを選びました。

結果
はずれ ✖
1着:2 クローリスノキセキ〇
2着:5 キリシマタウン〇

3着:9 ベストチャーム✖
うさこ

おしいーー!!ってか、9番って全く眼中になかったんやけど‥

くまごろう

芝走ってたしちゃう?

うさこ

それや!がーーん。。芝走ってた馬&地方馬をどう考えていいかわからんねんなぁ。

競馬の沼に足を入れるウサコ。

当たればいいと言いながら、ちゃっかり3連複と3連単で万馬券を狙うという‥あざとさが見え隠れしています。

うさこのワンコイン競馬

1回目 +¥3200
2回目 -¥500
累計収支 +¥2700

さてはて、これからどうなることやら。マイナスに突入して機嫌が悪くならないことを祈るのみ‥ちなみに、クマゴロウには「的中」文字は点灯しませんでした。

#とほほ