読ませたくない!競馬の本?

こんにちは。スタッフのクマゴロウです。

2月開催のG1、フェブラリーステークス。
私はしっかり二着馬を外し、まだまだ春が遠い…そんな2月の終わりです。

ところで、みなさん、競馬本って読まれますか?

一口に、競馬本といっても…

書店にいくと、様々な競馬に関する書籍が並んでいます。

書店によっても、本が置いてあるジャンル(コーナー)も違っていて、ギャンブルのコーナーにおいてあるお店もあれば、スポーツのコーナーに置いてあるお店も。

その内容も様々で、騎手・調教師の自伝、競馬のイロハ、馬券の買い方、コース図解、血統に関するものから、はたまた競馬の闇?の暴露本まで。

書籍のタイトルも、なかなか目を引く付け方で、「馬券学」「バイブル」「事典」「教科書」なんてものから「鬼!」なんてものも。

うちにある競馬本の数々。

「一体、誰がこの内容の本を読むのだろう?」と思うような「はずれ馬券に祝福を」(著者:藤代三郎氏)なんてタイトルの書籍もあり。

「いや、誰が外れたものに祝福すんねん。」という疑問もわきますが、このはずれ馬券もの。

シリーズ化されていて、もう十冊以上刊行されてます。

はずれ馬券シリーズ? ※画像はAmazonの「藤代三郎」著書一覧より

私は読んだことないのですが、レビューによると「競馬仲間がいて羨ましい」「身につまされるエピソードだ」などありました。ほんわか系なのでしょうか。

芸人さんのインスタント?競馬本

芸能人の中にも競馬好きな人が多く、その中でも、競馬番組のMC(司会進行者)を務めているお笑い芸人さんもおられるほど。

中には、競馬本を出している芸人さんも!

先日、アルファベースの会員さんから「インスタントジョンソンの“じゃい”さんの本が面白いですよ。」と教えていただいた。

※インスタントジョンソン。ご存じのない方はこちらからどうぞ。⇒ 太田プロHP「インスタントジョンソン」プロフィール

インスタントジョンソンといったら、『おつかれちゃ〜ん』の人しか思い浮かびません…アルファベースの会員さんが言うなら間違いないはずだ!と、手始めに一冊購入。

それがこの「馬券の教科書」。じゃいさんと共著されているのは、血統といえばこの人!の亀谷敬正氏。

「人気薄1着」なんとも興味をそそる見出し!

まだ読み始めたばかりなのですが、「馬券はこう買えばいいんちゃうかな?」となんとなく感じていたことが、文章になり指南されているので、役に立ちそうです。

帯には「誰でも儲かる買い方」とありますので、実践すれば回収率も上がるはず…

マジか!こんな私でも?

ま、その前に私は的中率を上げないといけません。

読ませたくない?競馬の本

先日、木下さんから「娘が彼氏に『お父さんの本、読ませたくないってYouTubeに上がってるで』って言われたそうですわ😡」とLINE。
「子供に見せたくないアニメ第1位『クレヨンしんちゃん』みたいな感じちゃいますか😡」とLINE

アルファベースの会員さんなら、ご存じだと思いますが…木下健さんは過去に3冊の競馬本を出されてます。

2002年に「競馬で妻子を養う男の馬券術」、2008年に「競馬で妻子を養う男の走馬眼」、2009年に「走馬眼伝授!」(3冊共、KKベストセラーズより出版)。

この中の本が、紹介されているらしい。

「読ませたくないということは…○○図書指定的な?ことじゃないの~。」なんて考えつつ、Youtubeの動画を検索してみると…ありました!

正しくは「【読んでほしくない】あなたの競馬力を爆上げしてくれるおすすめ競馬本5選」というタイトル。

とりあげられているのは、1作目の「競馬で妻子を養う男の馬券術」。動画の中で「レース映像分析の第一人者・木下健氏が書いた名著」と紹介されてます。

もちろん、私も熟読しております。

「高校時代、当時の流行りのヘアスタイルで写った写真」があったり、「努力より大事なもの…それは『カン!』」の名言、「結婚とNさんの思い出」というお茶目なエピソードと、読みどころ満載です。

動画では、本の内容も少し紹介されていて「レース映像分析が馬券検討に役立つこと」「レース映像分析の方法」「トラックバイアス」「複勝コロガシの手法」等々。

私の記憶に残っている箇所は、まったく取り上げられていませんでした。。

ちなみに…読んでほしくない理由としては、「この本を読んで、みんなの競馬力が爆上げされてしまうと、オッズに影響してしまうのでは?!」というもの。

私のまわりの競馬仲間も、同著を熟読してますが…皆さん「競馬力を爆上げ!」することもなく、現在にいたっております。

第一作目がプレミア価格?

「読んでほしくない競馬本」のYouTube動画で、とりあげられていた「競馬で妻子を養う男の馬券術」。

あるアルファベース会員さんの情報によるとAmazonで、なんと、数千円の値段がついていたそうな。

プレミア価格?サイン本の希少価値価格?と、Amazonで探してみるとありました!

まさかの価格!
たけし

え~! 5000円超え!うちにいっぱいありまっせ。

クマゴロウ

通販サイトを作って、売りますか?

たけし

なんなら、サイン付きプレミア本で。

皆さまのオススメの競馬本がありましたら、教えていただければ幸いです。

…特に、これを読めば的中率があがるという競馬本の情報。お待ちしております♪



競馬予想チームTeamDのチャンネルでは、他に「競馬で妻子を養っていた元馬券生活者「木下健」氏の馬券術をまとめてみた」という動画もありますので、ご興味のある方はどうぞ。

TeamDさんのHPでは、アルファベースの解説も行われているみたいです。

【2021年最新版】木下健のアルファベース指数【完全解説】(2018年~2020年の3年間の傾向)

【2022年最新】競馬のスピード指数、能力指数の比較【有料/無料】(「木下健の競馬で妻子を養う男の馬券術」は、競馬観を変えた偉大な一冊として紹介されてます。)

※※ ご注意 ※※

・弊社は、お客様の便宜のためにこれらのウェブサイトへのリンクを提供しているにすぎず、これらのウェブサイトの利用や掲載商品、サービス等を推奨するものではありません。
・また、これらのリンクは、弊社とリンク先のウェブサイトを管理・運営する法人・個人との間に、提携・協力等の特別な関係は一切ございません。なにごとも個々の責任の下よろしくお願い致します。