高松宮記念に挑む!“シンプル版とプレレーティング”

こんにちは。スタッフのクマゴロウです。

まだまだ寒い日が続いていますが、競馬はホットなシーズンに突入!

春のG1シリーズのスタートです!

スマホ用Simple版指数表

会員様ならご存じと思いますが、アルファベースにはスマホ用シンプル(Simple)版というのがあります。
スマホ用とありますが、もちろんパソコンでも利用可です。

スマホで見るとこんな感じ。

こちらがシンプル版。名前の通りシンプルな指数表です。

シンザン記念の日、無料公開されていましたので、アルファベース会員以外でも、ご覧になった方がおられるかもしれません。

木下さんが出馬表の配信を始めた頃に近い形の指数表です。

出馬表のダウンロードページに「外出時などにご利用ください。」と書かれてます。「指数をちょっと確認したい。」という場合には、最適かもしれません。

先日の日曜日(3月24日)、ちょっと用事で外出しないといけませんでしたので、「ちょうどいい機会やん。」と、シンプル版で高松宮記念に挑んでみることにしました。

数字&抜粋コメントで挑む高松宮記念

Alpha BASE FULL(フルスペックバージョン)を利用している私。

『パソコンで出馬表を見て、TARGETでコメントをチェック!様々な要素を加味して馬券を購入する。』のが、いつもの予想スタイル。

今回、使用したシンプル版は、馬番・馬名・指数だけしかありません。いつもの予想スタイルから比べると、かなり情報が少なめ…

クマゴロウ

『距離短縮が狙い目』とか、『中京競馬場でこそ』みたいなことが、馬コメントにあるかもしれない…

それはシンプル版ではわからないし…もしも、そんな馬が来たら…

とネガティブシンキング。いつもと違う予想のスタイルに、不安がよぎります。

「そうなった時は、まぁしょうがない。抜粋コメントもあることだし、今回は数字だけで勝負!」と割り切って考えることにしました。

軸馬に考えたのは3番のナムラクレア。抜粋コメントにある「叩き2戦目の上積みに期待」を参考にして、三連複を購入してみました。

相手は、1番(Cg)2番(X)6番(A)14番(CZ)16番(Cg)へ。

買い目の一部はこんな感じ。3を中心にバラバラと購入♪

BXのトーシンマカオ(ルメール)は、抜粋コメントが無かったので外してみました。

結果は…1着馬マッドクール(指数X)!2着「叩き2戦目の上積みに期待」のナムラクレア(Cg)!3着10番は買い目に無し。

4着馬、11番人気ながらランキングは “C”

「3着は10番ビクターザウィナーって何?指数はいくつ?」と見てみると…香港からの参戦で指数はありません…

指数が~無い。。

「あ~…馬連やったか~!!」と思うも、後の祭り。残念ながら、三連複的中とはなりませんでした。。

プレレーティング??

10番ビクターザウィナー、指数が無かったので買い目には入れませんでしたが、オッズを見ると9.6倍の5番人気。

1走前には香港のG1を勝利(後で調べて知った…)してますので、3着に来てもなんら不思議では無い馬。

「あぁ…なんか他に判断する数字(指数)は無いものか?!」と思っていると、JRAのHPに、こんな数字を発見!

JRAのHPより引用(一部、抜粋)

これは「G1競争プレレーティング」といわれるもので、しっかり、ビクターザウィナーも掲載されていました。

ちなみにプレレーティングとは…

「プレレーティング」

その競走馬が、その年に示した*レーティングの最高値(ベスト・パフォーマンス)を示すことが多い。上半期の場合には、前年度の**クラシフィケーションの数値を用いることもある。

*競走馬の能力を指数評価する国際統一基準で、単位はポンド。日本では、重賞競走とオープン競走に出走した全ての競走馬に付与される。通称「SMILE」(スマイル)と呼ばれる競走距離を示す記号とセットになっており、その距離区分の競走で獲得した数値であることを示す。

**年度単位で発表される競走馬の「格付け」。競走馬のレーティングを年齢(2歳・3歳・4歳以上)や芝・ダートで区分し競走距離別に並べたもの。世界の競馬主要国と同じ基準で作成されているため、世代間のレベルの比較など日本馬だけでなく、その年の競馬主要国のダービー馬の比較のような国際間の比較が可能となっている。

「レーティング?」「クラシフィケーション?」と、小難しい単語が並んでいますが、かなりざっくり言うと『競走馬の能力を指数評価する国際統一基準で、年度単位で発表される競走馬の“格付け”』とのこと。

ビクターザウィナーを見てみると『115』。1着馬マッドクールと同じ値でした。

クマゴロウ

プレレーティングが1着馬と同じ値って…十分、勝負になりますやん。

今週末はドバイワールドカップDAY!

来る3月30日(土)~31日(日)深夜は、ドバイワールドカップ。

日本馬も出走する海外G1レースで、馬券はPATで購入可!

すでにいろいろな情報がJRAのHPでも公開されています。

日本馬に関してはTARGETでアルファベース指数をチェック。(パソコン版Alpha BASEをご利用の方は、結果コメントで過去指数を確認できます。)

外国馬についてはレーティングを参考に予想してみてはいかがでしょうか?!

ドバイターフ(G1)に出走、武豊JK騎乗のドウデュースのレーティングは出走馬トップの124。ちなみにアルファベースの前走指数は『94』(2023年有馬記念)。

プレレーティングは3月28日(木)から、以下のURLで公開されます。

ドバイG1は、高松宮記念のリベンジ!

指数とプレレーティングをチェックしつつ、馬券を買ってみようと思います♪

当てまっせ~~♪


フラッシュバック!1999!

パソコンのバックアップデータを見ていたら、昔の指数表を発見!1999年の高松宮記念(5月23日開催)です。

この時も1着はXランキング。高松宮記念はXが1着になる傾向??

現在のアルファベースと違って、表示は3走前までの指数(数字だけ)という超シンプルな形。

ワイドも三連複も無い時代の指数表。馬券もシンプルに、1、2着を当てる馬連がいいのかもしれませんね。