Alpha-BASE

アルファベースとは

『アルファベース(Alpha-BASE)』とは

スピード指数を木下健の驚異的なレースの観察力で補う方法・・・いわば競走馬の走破タイムを基本とした指数【デジタル】走馬眼とも呼ぶべきレースの馬の見方【アナログ】を融合させるという方法で、従来の*スピード指数ではフォローしきれなかった部分の数値化に成功。

これまでになく厳密に競走馬の能力評価を実現し、その算出した能力指数を使いやすくアレンジした物がアルファベース(Alpha-BASE)です。

*スピード指数(Speed index)=競走馬の能力を、またはレースでのパフォーマンスを数値で表すことを目的に開発された指数のこと。


『Alpha-BASE』と各種オプションサービスについて

・アルファベースには競走馬の能力指数を記載したアルファベース(Alpha-BASE)の他に、ラップ指数やレースペース/タイプ等を追加したパワーアップ版のアルファベース・プラス(Alpha-BASE PLUS)がございます。

・さらに、Alpha-BASE PLUSに馬タイプ、レースレベルが追加された出馬表と、競走馬データベースソフトである『TARGET JV (ターゲットJV)』でご活用いただける、木下健のチェックコメント(競走馬・レース・次走に向けて等)をセットにしたフルスペック版のアルファベース・フル(Alpha-BASE FULL)がございます。

・パソコンが無くてもご利用いただけるAlpha-BASE スマホ版もございます。
画面が小さく見づらいスマホの欠点を補うため、指数のみを拡大表記したSimpleタイプを合わせて配信いたしております。Simpleタイプでは9R以降に、木下健のチェックコメント(抜粋したもの)を掲載いたしますので合わせてご活用ください。
*スマホ版(PDF形式)は基本的にAlpha-BASEと同じものです。


Alpha-BASE
これが競走馬の能力指数の基本!アルファベース
競走馬の能力を指数化した、能力指数の基本(ベース)となるもの。

BASEサンプル


Alpha-BASE PLUS
Alpha-BASEにラップ指数等を追加した進化系!アルファベース・プラス

Alpha-BASEにラップ指数やレースペース/タイプが追加されたパワーアップ・Ver。

PLUSサンプル


Alpha-BASE FULL
Alpha-BASE PLUSと木下健のチェックコメントを合わせて配信!アルファベース・フル
Alpha-BASE PLUSに馬タイプを追加した出馬表と、競走馬データベースソフト『TARGET JV』でご活用いただける木下健チェックコメントをセットにしたフルスペック・Ver。

FULLサンプル


Alpha-BASE スマホ版
Alpha-BASE & Simpleタイプをセット配信。木下健のチェックコメントも掲載!
Alpha-BASE(PDF形式)と、指数のみを拡大表記したSimpleタイプを合せてご提供。Simpleタイプには木下健チェックコメントを抜粋してご提供します。(9R以降)

スマホ版サンプル


木下健チェックコメントとは?

木下健はJRA開催の全レースをチェックし、自らの予想のヒントになる競走馬やレースについてのチェックコメントを残しています。

そのチェックコメントは、競馬データベースソフトであるTARGET JV(フリーソフト)のソフト内で表示させることが可能です。

TARGET JVを導入しAlpha-BASE FULLを申し込んでいただきますとチェックコメントを活用いただけます。予想支援ツールとして木下健のチェックコメントをご利用ください。

提供するチェックコメントをTARGET JVに取り込めば以下のような情報が得られます。(詳しくは詳細説明を参照)

出馬表画面

個々の馬のタイプ、得意とするペースを表示。
前走までのチェックコメントを表示。

成績画面

激走馬続出のレベルの高いレースを表示。
当該レースの馬場差、レースペース、レースレベルを表示。
チェックコメントを表示。
厳しいレースを経験した馬を表示。

※ チェックコメントはAlpha-BASE FULL限定のオプションです。
※ ラップコメントを閲覧するにはTARGET JVのご利用とJRA-VANへの加入が必要です。
※ お申し込みになる前にFULLサンプル説明をご覧下さい。