木下健の予想術

お気楽予想の◎_01

現在お気楽予想は全場の12Rのみ予想させて貰ってます。
させて貰ってると言っても勝手にしてるだけですが^^;

昨年後半あたりから軸馬◎の成績がエエように感じてるんは私だけでしょうか?
ほんまの所はどうか、時間が取れた時にちょっと調べてみました。

上は12Rの1番人気馬の年間成績です。
下は同じく12Rの軸馬◎の年間成績です。(いずれも2020年)


【全成績】を比べると勝率/連対率/複勝率ともに1番人気馬の方がやや好成績ですが、単複回収率値ではほぼ同じ感じでした。

軸馬◎が1番人気だった際の成績を見ると全ての項目で成績がアップしていました。

軸馬◎がダントツの1番人気やった場合は単複回収率値が下がるはずなんで、この数値が僅かながらも1番人気馬のそれを上回ってるという事は、人気集中の馬ばかりではない事を表していると思います。

 

罪悪感からの副産物

実は昨年後半あたりから軸馬◎の成績が良くなってきた理由に心当たりがありまして。

お気楽予想と銘打つ適当な予想であっても、参考にされる方は少なからず居てるわけで^^;

出馬表のランキング通りに決まっても、例えば私がA馬を無印にした事で誰かの予想の邪魔をしてしまったんじゃないかと言う罪悪感が常に付き纏っておりまして・・・(~~;

私自身1600万クラス以上の予想が特に苦手と感じているんで、12Rのみにする事で被害を被る人が劇的に減るはず!
そのうえ罪悪感に苛まれる回数が減って楽にもなれると言うことで一石二鳥でした。

現在メール送信しているのは12Rのみですが、実は今も9R以降の予想は続けていまして、お気づきの方は少ないかもしれませんが出馬表ダウンロードページからご覧いただけるようになっております。

当初は全ての予想済ませてから12Rだけを公開していましたが、時間に追われて大変なので先に12Rの予想をして公開し、そのあとで残りを予想するように変えました。
それが確か5月頃だったと思います。

するとそこには思わぬ副産物がありました。

3レースだけ予想する事で集中力が増すのか、軸馬◎の成績良くなった気がします。

本当の所はどうか?
気のせいかもしれないので調べてみました。
以下がそのデーターです。

2020お気楽予想◎成績

 

3カ月単位で区切って集計してみましたが、時間経過と共に全ての項目、特に勝率は劇的に良くなっていました。

データーとして確認したのは今回が初めてですが、秋頃から感覚的になんとなく感じてたんで、軸馬◎から〇▲△×◆やランキング馬に単純流しの馬連や馬単で購入してまして。

それがけっこう調子良くってですね(*^^)v

なるべく早くブログで紹介したかったんですが、なかなか時間が取れず今になったという感じです。

 

口外した途端、当たらなくなるのが必勝法

で今年はどうかも調べてみました。
一番成績が良かった10~12月と比較してみました。

 

ダートに勝ち馬が居ないんで勝率は悪いですが、複勝率は大幅に上昇していました。

正直な所、年が明けてからと言うもの紐にノーランキングがきたりすることが多くて、それほど儲かってるとは言い難いんですが。^^;
まぁ一応プラスは出てるけどなぁ・・・って程度です。

さらにこう言ったデーターや必勝法の類というのは公開した途端にガタガタになるもんですし・・・。

まぁそれもご愛嬌という感じで、次回からは軸馬◎を用いて自動的に儲かる方法がないか?さぐりさぐりに書いて行こうかと思ってます。

今回はひとまず、「お気楽予想の◎がこんな成績残してますよー」って事だけお伝えさせていただきますので、ストレートに利用するなり変化球で利用するなり、好き勝手に儲けていただければと思います

損してもクレームは受け付けませんので(ー_ー)!!