よもやま話

「最終は1番、4・5番、XX番人気」の法則?

夏の暑さもそろそろ終盤と思いきや、台風シーズンが始まりそうな今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日もスタッフ・うさくまによる”四方山話(よもやまバナシ)“をひとつ。

私、クマゴロウは、「45倍以下は馬券と呼ばず!」なんていう迷言を信条とする、根っからの穴党。

なぜ、45倍なのかはさておき、常に「高配当の馬券をひろう法則は無いものか?」と、日々研究中です。

「わけわからん馬」?

今では少なくなりましたが、昔は、毎週土日は競馬DAY。

チャットやメッセンジャー(今でいうグループLINEのようなもの)で、、友人とコミュニケーションしながら、競馬を楽しんでました。

その時、聞いたセリフ。

「あ~~!あか~ん。一頭、わけわからん馬が来てしもたわ~!!おまえがいらんねん!!」

会話を翻訳すると「三連複を購入したが、二頭までは持っているのに、一頭だけ、買い目に入れられないような“人気薄の馬=わけわからん馬”がからんで、馬券は外れた。」というコト。

一ケ月に一回とかの話でなく、隔週?毎週?、とにかく良く聞くセリフだったような覚えあり。

「わけわからん馬が来るのだったら、それを拾う方法は無いか?」と、いつも考えていたのですが、そんな方法は簡単には見つかることもなく、時間は過ぎていきました。

7~14番人気の中から選ぶ?

最近、読み直した競馬本の中に「意外といける、3連単の買い方研究」というのを発見。

その中に「7~14番人気の中から、下位人気の馬を数頭選び出してヒモで買う。」と書いてありました。

ただ、その研究の購入方法は、3連単マルチだったので買い目が数十点と少々多め。

もっと少ない点数で当たらないかと、点数を絞る方法を模索。

 

 

3連単は、3連複にすれば点数も抑えめにできるし、3連単は当たれば儲けモノと考えて、一着は1番人気、二着は○番人気を、三着は人気薄を、固定して買ったらええやんと思い立ち、さっそく実践してみることにしました。

全場・毎レースを購入していたら、資金が持たないので、遂行したのは‥レースと点数を限定して購入する作戦。

・購入は最終12R
・わけわからん馬が多くいる、多頭数(10頭以上、出来ればフルゲートに近いやつ)のレースを1レースだけ

こんなルールを決めてみました。

最終レースを選んだのは、万が一、当たった場合、「その後、買いたい虫が出てきて外しまくるのがオチ」という、自身の転落スタイルをわかっているため。

無理やり買いたくても買えない状態をつくるという狙いがあります。

ここ最近の最終レース(調べたのは2022年4月~5月中旬まで10頭立以上)をTARGETで調べてみると、目につくのは、1番人気はさることながら、4番人気と5番人気が馬券に絡む数。

47レース中、4番人気は14レース(約29%)に、5番人気は12レース(約25%)にからんでいることに注目。

「そのパーセンテージをどう捉えるか?」はあるにせよ、私の印象は「意外に、4,5番人気がきてるのでは?」。

「単純に、1番人気と、4、5番人気、あとは二桁人気の馬を買うのも面白い。」というルールを設定し実践開始!

他頭数の最終レース。1番人気⇒4、5番人気⇒二桁人気を5点以内。

研究の成果?!がついにでた!

そうそう当たるわけも無く、開催日は進んでいきます。

その日(6月25日)も、例によってルールに従って、購入する最終レースをチョイス。

候補は東京最終12R(16頭立て)か、阪神最終12R(16頭立て)のどちらか。

東京最終の一番人気のオッズが2.8倍、阪神最終の一番人気のオッズが2.0倍だったので、安易に低い阪神最終を選択。

1番人気を軸に、2頭目に4番人気と5番人気を選び、二桁番人気へ流します。3連単も人気順に一点だけ購入。(5点以内)

11番(11番人気)のシゲルツキミザケを選んだ理由は「11番が11番人気だったから」というのと、14番人気の1を選んだ理由は「内枠の、ぽつんと人気薄馬が目に付いたから」というだけ。

〈*馬券画像ジェネレーターさんを利用・Thanks〉

8 ヴァレーデラルナ(1番人気)
6.ロードマゼラン(4番人気)
11.シゲルツキミザケ(11番人気)/ 10.プリモスペランツァ(6番人気)
※プリモスペランツァは、本当は横の10番人気馬を買おうと思っていたのに、間違って購入したもの…



8 ヴァレーデラルナ(1番人気)

3.エクセスリターン(5番人気)
1.ニホンピロハーバー(14番人気)

結果

JRAホームページより参照

的中🎯
1着:8 ヴァレーデラルナ
2着:3 エクセスリターン

3着:1.ニホンピロハーバー
まさかの、3連単も的中♪
くまごろう
くまごろう
師匠~、三連複当たりましたわ、ついでに三連単はスイチで♪
たけし
たけし
やりますな~。三着馬はどないして、ひろわはりましたん?指数的に買えましたん?
くまごろう
くまごろう
いえいえ。アルファベースは、見てませんわ~。人気だけで買いました。
たけし
たけし
人気だけ?えーなんのこっちゃ。。

「意外といける、3連単の買い方研究」というのは?

ちなみに、「意外といける、3連単の買い方研究」が掲載されているのは、こちらの書籍。

 

 

正しくは「番外編:意外といけますよ~ 木下式『3連単の買い方』研究してみました」の章。

「競馬で妻子を養う男・木下健の相馬眼伝授!」(2009年発行)に載ってます。

さて、的中後は?といいますと…1番人気⇒5番人気⇒二桁人気で決まることも無く、資金を減らし続け、先々週、購入するのを一旦中止。

そして、中止した直後の土曜日(8/27)、新潟最終12レース。

 

JRAホームページより参照

まさかの1番人気⇒5番人気⇒10番人気で決まる結果…買うのを辞めたら来るの法則です。

今週末から、最終レースの購入を復活させるか!?と考えるも…えてして、こういう時は、深追いして泥沼にはまるパターン。

一旦、忘れて、次の法則を探します♪

ちなみに3連単の買い方研究では、「ついついハズレが続くと、手法を変えたりしてしまうんやけど、一定のやり方を通して大漁が引っかかるのを待った方がエエように思います。」とのこと。

あと3連単は「当てようとしすぎたらあかん」らしいです。

#結局‥当てようとしたら当たらん法則
#とほほ