牧場経営してます(ダービースタリオン)

馬主に憧れる人は多いと思うけれど、競走馬の育成についてはどうでしょうか。

宝くじ‥いや、WIN5がとびきりの金額で当たったとしても、牧場を経営するなんて現実には難しいところ。

でも、大丈夫です。
あなたもスターホースを生産&育成する牧場経営者になれます★

1991年発売ダービースタリオン

競馬好き、そして、ゲーム好きの方なら、プレイしたことも多いはず‥通称ダビスタ。

競馬のゲームは色々ありますが、大体「騎手になるか」「競争馬を育成するか」のどちらかで、私達は断然、育成型シュミレーションが好みです。

ダービースタリオン
1991年にアスキーから発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』(Best Keiba Derby Stallion)をはじめとした、競走馬育成シミュレーションゲームのシリーズである。1990年代半ばに一大ブームを築き、競馬シミュレーションゲームの草分け的存在となった。開発者は、現在パリティビット代表取締役で馬主でもある薗部博之。通称ダビスタと呼ばれる。

Wikipediaより

このダビスタ。ファミコンからはじまり‥スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション、オンラインゲーム、スマホゲームと時代と共に歩んできて、据え置きゲーム機としては、2020年任天堂Swichで発売されたものが最新となります。

ゲームの概要を簡単に説明すると‥

  • どんな種付けで生産するか
  • どんな調教をするか
  • 騎手は誰に乗ってもらうか

など指示をだして、目指すはG1レース制覇!牧場経営者として、どんなスターホースを生み出せるか!というところにあります。

けれど、ゲームと言えど、そんなに簡単にはいかないのです。あぁ世知辛い。

競走馬の育成スタート!

まずはじめに‥牧場の名前と勝負服を決めていきます。

牧場派?ファーム派?

勝負服は、色と模様を組み合わせて、本物さながら。メンコやブリンカーの色も選べます。

ウサコは縦縞のグレー&イエロー
クマゴロウはダイヤモンド柄のレッド&ホワイト

そして、一頭の牝馬に種付けをするところからがスタート。

世論を反映したネーミング?

種牡馬の中から、気性や実績、安定度、ダート特性など見ながら、相手を選んでいきます。

名のある種牡馬は、種付け料も高く、そもそもすぐに埋まってしまい、ペーペーの生産者には値段すら教えてくれません。

上はディープインパクトから、懐かしい名前もちらほら並びます。

気になった種牡馬を選ぶと、種付けした場合の血統も表示されてコメントがもらえます。

適当な種牡馬を選び、種付けをするのですが…必ずしも受胎できるわけではありません。

時期によっては、もう一度種付けできることもありますが、2度目もだめだったということもあり、その時は一年休養となります。

もちろん、維持費や飼葉代は毎月かかります。お金のことはゲーム内でもシビア。

受胎して春を迎えると‥めでたく出産。

そして、2年厩舎で育ち、晴れて入厩の日を迎えます。この頃から性格の片鱗もちらほら。

厩舎も選択できて、もちろん馬名も決められます。

クマゴロウは「クマ○○」と名前にクマを入れ、ウサ子は「種牡馬の名前の一部+お酒の名前」にするという変なルール。はてどっちが女子なのか。

ついでにアクセントも指定可です。実況する時に、アナウンサーがそのアクセントで呼んでくれるのです。細やかな設定です。

クマサマ好位につけました!!

また調教については、お任せすることもできれば、自分で細やかに指示をすることも可能。私達は専ら調教師さんにお任せ派のタイプ。

そして、レースに出走していくのですが、レース登録時に騎手を選びます。どう乗ってもらうかの指示もできます。

ただ、レースに出たからと言って、びゅいーんと何馬身も突き放して勝てるほどの馬はなかなかいません。

何度か未勝利戦にでて‥ようやく1勝。
2勝クラスになっても、思うように勝てずに3歳になって引退‥なんてこともザラ。

あと、馬券も購入できます。
自分の馬に賭けるもよし、これまでの競馬知識をフルに使って強い馬に賭けるもよし。

馬が少ない初期の頃は暇なので、馬券を買ってしまいがちな私達。クマゴロウは、スターホースの若かりし頃をみつけると、何百万も賭けてみたり。

的中!ということもあれば、あ~れ~と現実と同じ雄たけびをあげることも日常茶飯事。

そうこうしているうちに、資金難です。。

すると‥やってくるんですよ‥。

スマイルじゃない、スマイルバンク

これでしばらく安泰だ!と思うものの、毎月ちゃんと返済しなければいけません。

まぁ借金してからようやく種付けにもお金をかけられて本当のスタートみたいな感じなので‥

クマゴロウ

なるほど、借金できるということは、またお金がつきても増額してもらえるのかも?

ウサコ

でも返さなあかんやん

クマゴロウ

何事も、元手の資金は潤沢のほうが良し◎

ゲームならではの甘い気持ちで進めていったクマゴロウは、その後‥破産宣告をうけることになりました。

トホホ‥現実は甘くない‥

ウサコ牧場は堅実なので、高い種牡馬にいくこともなく、そこそこの馬でそこそこの成績を残す馬多し。

一方、クマゴロウ牧場は、がっつんお金をかけて挑むタイプ。牧場経営も性格が出ます。

G1馬を生産できるのか?!

これまで10~20年ほど(ゲームの中で)プレイしてみても、GⅡでなんとか勝利できたくらいで‥まだ二人ともG1制覇には至っていません。

一つだけ輝くトロフィ―

G1レースにエントリーまではいけるんですよ。ただ、後ろから数えたほうが早いような着番。。

名馬と名を連ねるクマサマ
やはりのブエナビスタ

あわよくば、5着までに入れば賞金があるので、やった!5着や!と小銭で喜んだり、低いクラスで勝利を重ねたり、小さくほそぼそと牧場を経営するウサコとクマゴロウ。

クラスが上がるほど
左右の人達が増えます
しっかり税金もトラレマス

そして、10年以上プレイしてある時気づいたら‥いつの間にか、種牡馬ディープインパクトを選べるようになっていました。

ウサコ

ははん。大してお金ないうちはやめときってことやったんちゃう?

クマゴロウ

これはディープいかなあかんやろー

ウサコ

えーー種付け料‥4000万!?!

クマゴロウ

そらディープの仔やからなー

資金に余裕のあったクマゴロウ牧場は、ディープインパクトとの仔を生産することに成功しました!やったーどんな走りを見せてくれるのか?!と期待する私達。

がしかし‥これがまた全く走らず。。。

種付け料4000万が。。。

血統の組み合わせで走るかどうかが決まっているのかは謎ですが、どんな組み合わせにするかということも、はたまた名馬にレースで勝ったりすることも、楽しみの一つです。

その他にも、繁殖牝馬セールや2歳馬セール、牝馬をセリ登録したりすることもできます。

2歳馬セール
挙手をします‥セリっぽい
繁殖牝馬セールは受胎中の馬もいます

そして、先日‥また新しい展開がありました。

外国人やお金持ち風マダムが時々牧場にやってきて、牝馬買いませんか?というのです。

甘い誘い‥本当に良い馬デスカ?

これがまぁぁまた高い。

根がギャンブラーのクマゴロウは、先日お金持ちマダムから2億8000万で牝馬を買いました。さてはて、ホンマに走るのでしょうか?!?

今ちょうどプレイ中ですので、また続編でご報告します!

ゲームといっても、連打するようなこともなく、難しい操作もなくのんびり進められます。調教や血統シュミレーションとしても楽しめるかも。ご興味ある方ぜひご一緒に~★


「ダービースタリオン」(任天堂Switch版)のHPは、こちら

木下健ブログ「コロナ禍Switch購入奮闘記」も併せてどうぞ♪

ええ仕事しまっせ! BLOG vol.12

627 こんにちは木下です😀 大阪・神戸・京都。抽選方式のマラソン大会を何年も連続でハズシ続けるクジ運のない私。宝くじなんて当たるわけがないんで購入しません…