お気楽予想の思考「単勝60倍マリオロードに◎を打てた訳」

「お気楽予想」は気楽な予想です

2023年3月5日(日)「ウマい馬券」の結果

上の画像はnetkeiba.comというサイトの「ウマい馬券」に投稿している私の予想結果です。

マリオロードはアタマまであるかも❓と思てたんですが、せっかくの穴馬やったし、とにかく馬券にしたいという思いでワイドと3連複に重点を置いた買い目にしました。

この印は会員の方に公開してる「お気楽予想」でご覧いただけますが、これが正直いまいちでして…、参考にしてる人はほとんど居てないと思います😵😩😱

そんなお気楽予想のくせに、23’03/05阪神9Rで◎を打ったマリオロードが期待に応えて勝ってくれまして😍🚀🤣💱

そして、出馬表ではノーランキングやし、9番人気やし、簡単には狙えそうにないマリオロードを◎にした理由を知りたいとのお声をいただきました。

あ~、そうそうマリオロードの単勝は最初30倍くらいやったんですよ。9番人気ってこともなかった気がするなぁ・・・。

私としてもそろそろ何か一つ書かなあかんなぁ…と思てたトコに、ちょうどええ機会が舞い込んできたって感じです。

※ ご注意 ※

※この方法には「TARGET frontier JV」が必須です。「JRA-VAN NEXT」などでも可能かも知れませんが詳細は不明です

単刀直入に言いますと…

マリオロードに◎を打った理由を単刀直入に言いますと「ものさし馬」です。

実はここまで2日も掛けて、ああだこうだと長々書いてきたんですが、なんべん読み返してもややこしい😵‍💫😵 果たしてこれを理解して貰えるんやろか?という疑問がどんどん大きくなってきました。

そこで思い切ってこれまで書いた最初の70%をカットして、残り30%だけを公開することにしました。

最初の70%は「ものさし馬」について少々深堀した話しやったんですが、いきなりここまで書くと混乱を招くだけなんで、そこはまたの機会に読んでいただく事にしました。

では今回はマリオロードだけを掘り下げて調べてゆきます🔎

しかしここで調べるのは当馬のレース内容じゃなくて、戦った相手の戦歴です。

戦った相手の「能力」、「活躍」、「成長」を中心に、さらにはその馬がまた他のどんな相手と戦っているかを調べ、それらからマリオロードの現在の能力を推測しようと言うわけです。

そうやって調べてるうちに、何かしらの基準になる馬が見つかったりするんですが、その馬を「ものさし馬」と名付けて有用しています。

とは言え闇雲に調べるのは時間の無駄なんで、対象馬(マリオロード)が好走した際に僅差で先着または後着指数的に僅差の馬に的を絞って調べてゆきます。

マリオロードの場合は1~5着の赤囲み辺りが対象で良いんじゃないかと思います。

マリオロード戦績

それらを調べていて特に目に付いたのが3着になった22’03/12中京6Rダ1800mです。

2022年3月12日 中京6R 3歳1勝クラス

当レースの勝ち馬デアノヴァ(70)こそパっとしませんが、3着マリオロード(68)と0.1秒差で2着のメイショウユズルハ(70)はすでにオープンまで出世し、0.1秒差で4着のバハルダール(67)は現在3勝クラス。5着ディパッセ(66)もオープン馬で、9着馬スミ(63)ですら3勝クラスまで成長を遂げていました。※( )内は当レースでマークしたAlpha-BASE指数

2022年3月12日 中京6R 3歳1勝クラスに設定の『アルファベース指数

1着 デアノヴァ(70)
2着のメイショウユズルハ(70)*オープン
3着マリオロード(68)
4着バハルダール(67)*現在3勝クラス
5着ディパッセ(66)*オープン
9着馬スミ(63)*現在3勝クラス

*2023年3月8日版

この馬たちを「ものさし」にすると、マリオロードはすでに3勝クラスかオープン馬の能力が備わってるかもしれんと思えました。

前走は地方の園田競馬(大和川特別22’11/06)ですが、ここでは2着馬に2.1秒差をつける大差勝ちでした。

2着馬フラワーストリームは当時7歳でピークは過ぎていますがが、中央在籍時は3勝クラスにいた馬です。

アルファベースに設けた基準タイムはクラス差が1秒なんで、仮にフラワーの現能力が未勝利まで減退してた場合でもマリオロードは2勝クラス程度という計算になるし、フラワーが1勝クラス程度ならマリオは3勝クラス程度という計算になるんで、地方競馬ながらこの2秒差は参考になるんちゃうかと思えました。

普段は地方の結果なんて見向きもせんのに、人の欲とは恐ろしいもので、思考回路はどんどん欲どおしくなっていきます。
そのうち、「マリオでいけるちゃうん❓❗」みたいなっ🤑😁🤑

「ものさし馬」メイショウユズルハ。

そして欲の塊となったアンテナがサーチした📡➿「ものさし馬」がメイショウユズルハです。

同馬の一つ前のレース、22’02/06中京4Rを見てみましょう。

2022年2月6日 中京4R 3歳1勝クラス

メイショウユズルハは本日阪神9Rで2番人気のサンライズジャスト(71)と5番人気のテーオードレフォン(70)とは既に対戦済みで2頭に先着しています。※( )内は当レースでマークしたAlpha-BASE指数

しかもサンライズには0.5秒差、テーオーには0.7秒差で。

これより約1か月後に走ったマリオロードは指数ではやや負けてますが、メイショウユズルハと0.1秒差ですし、ユズルハがオープン馬である現状を踏まえると、2勝クラスで勝ち負けしても不思議はないと思いました。

以上がマリオロードをピックアップした理由です。
最終的に◎にしたのはそれこそ勢いというか、期待値というか、なんも印を打たずに走られてしまった日にゃ死んでも死に切れん💀🦴❗と思ったんで、それならいっそ◎で攻めてやろうと考えたのでした。

🔷ちなみに、ここに登場した園田の大和川特別は、いつぞやの「よもやま話」で全然あかんかった「川シリーズ🛶」やと、さっき気づきました。ちょっとオモロかったんでリンク貼っておきます📑


※ ご注意 ※

「ウマい馬券」での私の予想は全然当たらないので間違ってもご購入されませんように😵‍💫😵
「競馬予想GXP」というサイトでも予想をしてますがこちらも同様です
営業妨害をしようなんて意図ではなく、皆様のお財布の中身を思っての事ですので💸💸💸