“A-base分析官” クマゴロウ『青CL1を狙う!』(単勝編)
こんにちは。スタッフのクマゴロウです。
まだまだ、馬券は夏バテ中。秋のG1までには脱出する予定ですが、どうなりますやら😓
前回は、赤CL1馬の狙い方を検証。今回は、青CL1の狙い方の分析を2週(単勝編・連軸/3連編)にわたってお送りします。
「CL1?赤CL1馬って何?」という方は、前々回(基礎編)と、前回(赤CL1を狙う)の記事を参照くださいませ。
それでは、まいりましょう~♪っと、その前に少しだけ『青CL1』のおさらい。
青CL1のおさらい
青CL馬というのは、「アルファベースのクラスレベルの基準値から、-1~-3の指数を記録している馬」のこと。
青CL馬が1頭だけ出走しているレースを『青CL1』と呼びます。
「おさらい」にありますように、青CL馬は、赤CL馬(クラスレベルの基準値を満たしている馬)に比べて、指数は若干低め。
なので、青CL1馬の成績は「勝率が26.5%、連対率44.9%、複勝率59%」と、赤CL1馬に比べると、少し低い数字になってます。
わたくしが思うに「三着以内に来る率は、まぁまぁあるけど、単勝で狙うには勝率が物足りない」という印象。
青CL1の狙い方?!(単勝)
クラス基準値までは、ちょっと足りないですが、出走時は上位のランキング(A,Bの印が付く)が付くことの多い青CL1馬。
青CL1出走時のランキングはこちら。
赤CL1馬の勝率4割越えには及ばないものの、勝率26.5%は、約4回に1回は勝っている計算になります。
勝利した青CL1馬のランキングを見ると…
8割がAランキング。残りの2割をB~E馬・XYZg馬で分けています。無印馬(青CL1中、無印になっている馬が37頭いる)は、1頭しか勝利していませんので、「単勝狙いの基本はAランキング馬!」と言えるのではないでしょうか。
さらに、オッズとの関係を調査してみると、単勝1倍台の勝率は約54%。(芝52.8%・ダ54.8%)
赤CL1馬の単勝1倍台の勝率が60%ですので、それには少し及ばないものの、なかなか優秀な成績!
単勝2倍台になると勝率は33%(芝31.3%・ダ35%)にダウン…それでも赤CL1馬の単勝2倍台の勝率34%とあまり変わりません!
驚くことに芝の勝率は31%で、赤CL1馬の芝レースの勝率23%を大きく上回る結果に!!
単勝3倍台になると、勝率は約2割。
4倍以上になると約1割少し(13.2%)まで落ちますので、4倍以上のオッズの場合は、「取り捨ては慎重に」といったところです。
必勝パターンは?
オッズ以外の要素も、見てみましょう。
ダート・芝、距離、クラス、馬場状況、競馬場、左回り右回り、等々…「この場合なら単勝で狙ってみたい!」というパターンは、なかなか見つからず…ただ、データを見ていく中で、少し気になったことがあります。
それが「オッズと騎手」との組み合わせ。的中率を上げるヒントにならないか?探ります。
まずは、「勝てる騎手」。2020年・2021年リーディングJKのルメール騎手から調査。
ルメール騎手
青CL1馬騎乗の勝率は44%。
単勝1倍台の勝率は約6割(59.1%)。ダート戦の成績が、特に優秀で約7割(68%)勝っています。
単勝2倍台だと、勝率が約4割(42.9%)まで落ちるものの、芝レースの勝率が優秀で勝率約6割(58.8%)。
単勝3倍以上だと、勝率が2割(18.2%)を切ります。(青CL1馬全体の傾向と同じ。)
※ダート単勝1倍台、単勝2倍台芝レースは狙い目!
続いて、2022年リーディングの川田将雅騎手に注目。
川田将雅騎手
青CL1馬騎乗の際の勝率は31.3%。
単勝1倍台の勝率は約5割(47.4%)。単勝2倍台だと、勝率が約2割(22.7%)
単勝3倍以上だと、勝率が 1割を切り(6.7%)、芝レースでは1勝もできず。
ルメールJKに比べると、かなり落ちます。
※単勝3倍台の芝レースは要注意!
リーディング上位に顔を出す、松山JK、横山武史JKはというと…
松山弘平騎手
松山弘平騎手、青CL1馬騎乗の際の勝率は34.6%と、川田JKよりも勝率は上。
単勝1倍台の勝率はちょうど5割。単勝2倍台の勝率もちょうど5割。
単勝3倍台以上も勝率が26.5%とルメールJKよりも良い結果に。
※単勝3倍台は、ルメール騎手より勝率良し!
横山武史騎手
横山武史騎手の場合、青CL1騎乗の勝率は37.5%(川田JK・松山JKよりも上)、ダート戦の勝率は約5割(48.4%)。
単勝1倍台の勝率は5割を超え(53.8%)、単勝2倍台の勝率になると4割と落ちますが、単勝3倍台以上の勝率が29%とルメールJKよりも良い結果に。
そして、特筆すべきは3倍台以上のダートレース成績の勝率53.8%!!
※単勝3倍台以上のダート戦は、特に狙い目!
オッズと騎手の組み合わせで、「青CL1は単勝を狙う」というのは…いかがでしょう♪
さらに深堀!(単勝編)
勝った青CL1馬の一覧を見ていると、騎手の他に目につく印を発見!
▲・△・★・☆・◇…そう、減量マークです。
ちなみに、勝ち馬の約20%は減量騎手が騎乗!「勝てる騎手」だけでなく、「軽い騎手」も要注意です!
さらに深堀!(復習編)
“アルファベース分析官” クマゴロウ『CL馬を分析する!』(第一回)の「危険なCL1を探す🔎」でも、騎手に着目しています。
CL馬が飛ぶレースを調査中に発見した、『鞍上乗り替わり』に関する分析は、こちらからどうぞ。
CL馬を狙う際のヒント💡になるかも?!
来週は「連軸・3連編」♪
いかがでしたでしょうか?アルファベース分析官・クマゴロウ「青CL1を狙う!(単勝編)」。
今週は、ここまで!来週は、連軸と3連馬券の狙い方について検証します。
さぁ、どんな分析結果が出ますやら!?ご期待くださいませ♪
❝アルファベース分析官” クマゴロウシリーズ
集計にはTARGET JVとJRA-VANのデータや、EXCELなどの表計算アプリを活用し集計しています。
・集計には、細心の注意を払っておりますが、データ量が多いため、いくつか見落としているデータがあるかもしれませんが、広い心で受け止めていただけますと幸いです。