アルファベースでEnjoy地方競馬!2024

時間の許すかぎりで、交流グレード競走出走のJRA所属馬の指数を公開していきます
近5~6走でマークした高い指数を2~3掲載しますので、時間経過分は個々で加減して予想に役立ててください

地方交流戦の指数は「ものさし」的見地から導き出した想定指数であり、通常のアルファベースの計算式によって出した指数ではありません
またコース形態の違いなどからも指数通りの力を発揮出来るとは限らないので参考程度に捉えてください
当コーナーの趣旨としては指数第一位馬から、JRA所属馬への馬券を推奨します
破壊力という点では馬単をお勧めします

🐎指数第1位馬の成績(2024)

全10レース11頭中 1着4回、2着0回、3着3回、着外4回
(4/24 羽田盃まで)
🏆レース毎(勝率36.4%・連対率36.4・複勝率63.6%)
🏆馬毎■■勝率3.3%・連対率3.3%・複勝率58.3%)

👉 ’24/3/5 当コーナーを2023と2024に分けました

関連記事

アルファベースでEnjoy地方競馬!2023

地方馬券を買ってみた

🏁 出走予定馬

ダート1800m(外・右)20:10発走

  1. 01 アンモシエラ    75(ブ)76[も] 81『成』
  2. 02 ムットクルフェ   *地方馬
  3. 03 ハビレ       76[1]78[ヒ] 80『成』
  4. 04 アマンテビアンコ  77(雲)76[カ] 81『成』
  5. 05 フロインフォッサル 65(雲)*地方馬
  6. 06 ティントレット   62(京)*地方馬
  7. 07 マッシャーブルム  58(京)65[新]*地方馬
  8. 08 ブルーサン     79(雲)75[1] 81『成』

JRA[新]新馬[も]もちの木賞[1]1勝クラス[ヒ]ヒヤシンスS[カ]カトレアS
地方(京)京浜盃(ブ)ブルーバードC(雲)雲取賞

📝指数からの考察

4頭立てやん!

京浜盃でアンモシエラを7馬身ちぎったサントノーレが骨折で戦線離脱してしもたんで盛り上がりに欠けますね。😑

指数第1位は79ブルーサンです。
雲取賞で勝負所で競り込まれながらも突き放した内容は強かったと思います。

ハビレ78アマンテ77アンモ76と続きますが、それぞれの指数を出した時期が違ので、それぞれに成長補正を施すと80~81と、どれが勝ってもおかしくない状態やと思います。
オッズ的にもかなり絞らんと買えんやろうし、4頭で一番人気のない馬から買うのが正解ちゃいますかね?

私は当コーナーの趣旨で第1位ブルーサンから買いますけど、大外枠と言うのはすごい嫌ですね。
8頭立てなんでまだマシやと思いますけど、7枠馬6枠馬そして2枠馬の脚質を考えるとハナに立つまでに脚を結構使わされそうですし、もし1番人気とか言われたら萎えますわ🥴
中盤で競って厳しいラップを刻んでも簡単に垂れるタイプじゃないんで、そこは気にならんのですけどね。

地方馬は、ブルーバードC1着馬、雲取賞上位2頭、スターバーストC1着馬、京浜盃上位2頭、に優先出走権が与えられ、ムットクルフェ以外の3頭が出走してきますけど、雲取賞と京浜盃でJRA勢にブッちきぎられた馬たちが出てきてもねぇ・・・。🥱
上位2頭ゆうても、勝ち馬から0.5秒以内とかの制約を設けたらどうなん?
2秒もブッちぎられた馬より他にもっとおるでしょ?
まぁここ最近の交流戦は、絶対無いと思った地方馬に尽くやられてるし、絶対に無いとは言い切れませんけど・・・。

競走成績

  • 04 アマンテビアンコ  77  81『成』
  • 01 アンモシエラ    75  81『成』
  • 05 フロインフォッサル 65*地方馬

📝あとがき

指数第1位ブルーサンは6枠のティントレットにブロックされて、強引に行ってもハナにも立たせて貰えず。
嫌気がさしたのか3コーナーを迎える手前で気持ちがキレて、ベベタでの入線でした。
懸念していた一番いやな形になってしまいました・・・。😞


やはりテンで脚を使うのと、道中で脚を使うのとは全然違いますね。
外枠に入ってしまった逃げ馬の性と言いますか、ゲートが開いて一歩踏み出してみないと分からない部分がモロに降り注いでしまったかと思います。

ああなってしまうとアマンテビアンコは楽やったと思います。
勝つのはブルーかアマンテのどっちかやと思ってたんで、スタートの不利でアタマはない!と推理してアマンテのアタマで組み立てるべきでした。
まぁ終わってみればその発想へ飛べますが、スタート前にはそこまでの踏み切るんはなかなか難しいというのが正直なところでして・・・。

2頭から3連複2点の安全策を取ってまたしても撃沈でしました🥴

「ブルーの2番手では勝ちはない!」
前回で答え出てますし、せっかく1枠に入ったし、ブルーは8枠やし、これを活かさん手は無い。
総括すると坂井瑠星の好騎乗にやられた、のひと言やと思います。

🏁 出走予定馬

ダート1200m(外・右)20:10発走

  1. 08 クロジシジョー 87[令]87[ジ]85[り]
  2. 10 テイエムトッキュウ 93[カ]84[室]91[京]
  3. 12 アームズレイン 89[根]92[り]89[上]
  4. 14 ヘリオス 78(黒)87(か)87[根]
  5. 09 ジャスティン 80(JB)84(東)71(北)〈番外〉
  6. 11 マルモリスペシャル 73(黒)89(兵)87[ギ]〈番外〉

JRA[[令]令月S[ジ]ジャニュアリーS[り]りんくうS[カ]カペラS[室]室町S[京]京葉S[根]根岸S[上]上越S[ギ]ギャラクシーS
地方((黒)黒船賞(か)かきつばた記念(兵)兵庫GT(JB)JBCスプリント(東)東京盃(北)北海道スプリント(京)東京スプリント

📝指数からの考察

指数第1位は93テイエムトッキュウです。
カペラSが圧勝でしたが、2着以下の成績が伴ってないんで、正直なところ93というのはちょっと甘いかもしれません。
もしもダート1200のG1があれば勝ち負けせんとあかん能力ですんで、ここはハナさえ切れりゃ勝てる計算になるんですが、カペラS組の成績がイマイチなんで、正直この数字は自信ありません・・・。😰

4走前の京葉Sの91を参考にすると91~2くらいが妥当かなと思ってますが、まぁ今回圧勝するようやったら正解やったということにしといてください。

指数第2位アームズレインのりんくうSの91は自信のある数字です。
りんくうSは“レベルの高いレース”でもありますし、根岸Sの2着ゆうのもメンツ的にも値打ちありますし、この馬を頭に買いたいと言うのが本音です。
当コーナーのコンセプトとしてテイエムトッキュウからいきますけどアームズレインからも買うつもりです。

ヒモはもう指数なりに適当にいきますわ。

クロジシジョーはガンガン引っ張ってもろてナンボの馬なんでテイエムの存在はありがたいように思います。
ヘリオスは久々の1200がどうなんでしょうね。
武さんもイマイチなスタートからでも強引にポジションを取りに行くような競馬はしませんから5~6番手以下を追走ってことがあるかもしれません。
前回までの半生を踏まえて、なるべく前で競馬する馬を拾うつもりなんで微妙な馬です。

問題は地方馬ですね。
発売開始から1番人気に推されてたギャルダルって馬は交流戦に出てないんでわかりません。
前走のオメガレインボーとタイム差なしの1着とか、2走前のデュードヴァンとタイム差なしの2着を参考に考えると1円も要らん馬やと思うんですけどねぇ・・・。
地方馬にもそんなに速そうな馬がいてないんで、アームズレインがスタートを決めさえすればテイエムとでイッタイッタになりそうな気がしてます。

ここんとこ全部地方勢にやられてる、というかハズしてばっかりなんで、あまり大きな声では言えませんけど😰

競走成績

  • 09 ジャスティン    84
  • 08 クロジシジョー   87
  • 10 テイエムトッキュウ 93

📝あとがき

また地方馬ってかぁ・・・ほんまにもう堪忍してくれ・・・😵‍💫
手も足も出まへん、カスりもしまへん・・・お手上げです⤵️⤵️


テイエムトッキュウもアームズレインも初の交流戦やとか初めてのナイターやとか、そら敗因は色々あるんやろうけど、そんなもんこっちゃの知ったことか😠

’24/04/03 川崎記念 JpnI 川崎競馬場

🏁 出走予定馬

ダ2100m(左) 20:10発走

  1. 02 セラフィックコール 91(ダ)84[チ]89[み]
  2. 04 ノットゥルノ    91(佐)91(東)88[チ]
  3. 06 グロリアムンディ  86(東)83[チ]—『コ』93[平]
  4. 07 アイコンテーラー  88[仁]66[チ]90(JL)
  5. 08 グランブリッジ   85(佐)87(名)84(JL)
  6. 09 ディクテオン    81(ダ)90(名)89(浦)

JRA[み]みやこS[JR]JRAアニバーサリーS[チ]チャンピオンズC[平]平安S[仁]仁川S[シ]シリウスS(ブ)ブラジルC
地方(ダ)ダイオライト記念(佐)佐賀記念(東)東京大賞(JC)JBCクラシック
(JL)JBCレディスC(レ)レディスプレリュード

国外『コ』韓国

📝指数からの考察

G1なので85以下は不掲載にしたところ、結局JRA勢の6頭しか残りませんでした😅

いつも通りの近3走指数でみると指数第1位は91セラフィックコールノットゥルノの2頭でした。
韓国遠征で3走前の指数が無いグロリアムンディを4走前まで遡って表示してやると、平安Sが93なのでこれが指数第1位になっちゃいます。

ただ韓国から帰ってからは調子を下げてる感じなんで、指数第1位は通常通りの3走でセラフィックコールノットゥルノということにします。

セラフィックは現在単勝1.2倍でガチガチの人気になってますが、ダイオライト記念の2着が7歳のテリオスベルってことを考えると、そんな実力抜けてるかなぁ?🧐って気はします。
指数的には他馬が付け入るスキもありそうやしまぁ勝ったら勝ったで順当やっただけのことですし、ここは好配期待で2連続91を出してるノットゥルノをメインに予想してみようとか思ってます。
あとはグロリアにも少し期待したいですね。

90をマークした事が無いグランは今のところ切り捨てる予定ですが、屋根が屋根ですし、オッズ次第では少々付け足すかもしれません。

ヒモ穴期待なら55kgで出れるアイコンでしょうか。

競走成績

  • 10 ライトウォーリア 84
  • 08 グランブリッジ  87
  • 07 アイコンテーラー 90

📝あとがき

連敗に歯止めがかかりません・・・😱
おまけに指数第1位が2頭も居て、地方の7歳馬ライトウォーリアがG1を勝ってしまうという、全く想像もしてなかった結果に・・・。もうワケが分かりません🥴

それがショックすぎたのか翌日の「兵庫女王盃」の指数アップを忘れてしまうという大失態まで起きました。

アップしてたところで、指数第3位のライオットガールが優勝し、第1位のアーテルアストレアとサーマルソアリングが2・3着にという、なんとも微妙な結果になってたんで、きっと外してたと思います😵‍💫

ライトウォーリアどころか2着にきたグランブリッジも90をマークした事が無いという事でJRA勢で唯一ぶった切った馬で、なにからなにまで0点の予想でした⤵️⤵️

それと一つ言えるのはやっぱり前に行かんとあかんって事ですね。
今後は前にいける脚のある馬優先にしようと思います。

’24/03/26 黒船賞 JpnII 高知競馬場

🏁 出走予定馬

ダ1400m(右) 16:45発走

  1. 01 レディフォース   84[河]76[2]79[1]
  2. 02 シャマル      85(か)83[根]89(黒)
  3. 04 サンライズホーク  89(か)90(兵)90(サ)
  4. 07 マルモリスペシャル 89(兵)87[ギ]82[ペ]
  5. 08 ヘルシャフト    80[伏]70[ヒ]80[1]*地方馬
  6. 10 タイガーインディ  77(兵)80[総]82[太]*地方馬
  7. 11 ヘリオス      87(か)86[根]89[ペ]

JRA[河]河原町S[根]根岸S[ギ]ギャラクシーS[伏]伏竜S[ヒ]ヒヤシンスS[総]総武S[太]太秦S[ペ]ペルセウスS[2]2勝クラス[1]1勝クラス
地方(か)かきつばた記念(黒)黒船賞(兵)兵庫ゴールドT(サ)サマーCh

📝指数からの考察

指数第1位は90サンライズホークです。
なんぼ勝っても1番人気にならんタイプですが、前回のロスだらけの騎乗でも圧勝してまうんやから、今回は間違いなく1番人気でしょう。


不安点をあげるとすればスタートが下手な屋根でしょうか
🥴
前回はスタート直後にゴチャついて、2~3列目のポジションから暴走気味にハナにいきました。
砂が深いとされる内を他馬が大きく避けて周回したんでそこまでのロスは帳消しになりましたけど、前に馬がいた状態で暴走気味になってたらぶっ飛んでた可能性もあるように思いました。
心情的にすごく応援してるジョッキーですし、今年は乗り馬にも恵まれて好調なようなんで、好スタートからしっかり押し切ってくれるのを期待したいですね。

指数第2位は89シャマルマルモリスペシャルヘリオスの3頭ですが、いずれもサンライズとは対戦済みで、すでに格付けも済んでる感じです。

ただ指数的にはたった1ポイントしか違わんので、出遅れ一つで逆転は可能と思てます。

交流戦初登場のレディフォースですが、先の3頭ではサンライズに敵わんと思われれば、2番人気に浮上するかもですね。
3勝クラスを勝ちあがったばかりで実力不足な感じはしますけど、前走の河原町Sではエルゲルージやロードアウォードという骨っぽい相手に着差以上の強い勝ち方をしました。
そのロードは鳴門S88の高指数で圧勝したんですが、それをモノサシにすると指数第2位の3頭に食い込めるだけの力を秘めてて不思議やないと思います。
これ考え方によっちゃ、5頭で団子状態かも?!

出遅れ前提でサンライズ無しの馬券も足しとく??🧐

ヘルシャフトタイガーインディは地方馬ですけど、指数80を区切りにしてそれ以上の実績があるということで掲載しました。
ヘルシャフトは伏竜Sの勝ち馬(2020年)で将来を有望された馬でしたけど、そのまま地方転厩してしまいました。
それから4年経った今も高知競馬の番長みたいな活躍をしてるようです。
現実の力は定かでないですが。

競走成績

  • 02 シャマル     89
  • 08 ヘルシャフト   80
  • 10 タイガーインディ 82

📝あとがき

ガーン!😱 指数第1位がまさかの3連敗で今年の勝率も5割まで落ちてしまいました。
普通ならまぁまぁ優秀な成績ですけど、この企画としてはだいぶ物足りません🥴


おまけに今週は地方馬が2頭も絡んでしまいまして、何もかもが撃沈でした・・・
唯一の救いは、いつもほぼ無視の地方馬ですが、今回は掲載してあった2頭が馬券に絡んだことくらいでしょうか。
これを見たどこかの誰かが拾って当ててくれてはったら嬉しいです。

指数第1位馬サンライズホークは普通にスタートを切るも、内からシャマル、外からヘリオスに挟まれる格好のポジション争いになって気持ちが切れてしまったんでしょうか。
11着というのがそれを物語っているように思います。


高知の番長ヘルシャフト往年の強さではないでしょうが、地の利を生かして上手く乗ってましたね。
言葉は悪いですけど、腐っても鯛ゆうやつですね。

サンライズの凡走も想定して、不良馬場に適性の高い昨年の覇者シャマルを軸に組み立ててみましたけど、地方馬が2頭も着てしもたら無理ですわ…😖

🏁 出走予定馬

ダ1700m(右) 20:10発走

  1. 01 サントノーレ   75(雲)65(全)『補76』*地方馬
  2. 02 シークレットキー 72[く]66[オ]『補74』
  3. 03  68(ブ)62(J)『補70』*地方馬
  4. 04 ハビレ      77[1]78[ヒ]『補79』
  5. 09 アンモシエラ   75(ブ)76[も]『補80』

JRA[く]くすのき賞[オ]オキザリス賞[1]1勝クラス[ヒ]ヒヤシンスS[も]もちの木賞
地方(雲)雲取賞(全)全日本2歳優駿(ブ)ブルーバードC(J)JBC2歳優駿

📝指数からの考察

指数第1位は78のハビレです。
ヒヤシンスS3着の実績馬なので、抜けた1番人気になる気がします。


3歳馬なので成長補正を施すとアンモシエラが80になって1位になります。
こういった場合の判断は難しいんですが、成長補正は仮想値なので実指数で順位付けすると決めたいと思います。


相手は成長補正値順に、09アンモ > 01サント > 02シーク > 03ブラックで行こうと思いますが、前回のダイオライト記念同様に回収率を重視しすぎて、絞りすぎて外す可能性があるんで、あまり難しい事は考えずシンプルに組み立てようと思います。

ただハビレ&アンモでガチガチの人気になり、スイチでしか買えんかもしれませんね・・・🥴

競走成績

  • 01 サントノーレ 75
  • 09 アンモシエラ 76
  • 04 ハビレ    78

📝あとがき

まさかのサントノーレ、それも圧勝という形でした・・・😵
指数的には3・2・1と全く逆の順番で決まってしまいました。
地方馬もヒモには拾いますけど、勝たれてしまうとお手上げです。

指数第1位馬ハビレは最初のコーナーで逸走した?!と思うほどの大きなロスがあって3着に終わりましたけど、それが無くても2着までやったと思います😣
今日のところは勝ち馬を褒めるしかないですね。

サントノーレからの馬券は一切頭をよぎりませんでした。
あわよくばシークレットキーかブラックバトラーが3着に着てくれんかなぁ、の色気馬券を買ってました。
冷静に考えりゃ、この程度の指数
やったらが勝ってもおかしくないんで、上位3頭BOXの馬単か3連単が正解でしたね
あとの祭りですわ😵‍💫

’24/03/06 ダイオライト記念 JpnII 船橋競馬場

🏁 出走予定馬

ダ2400m(左) 20:05発走

  1. 01 セラフィックコール 84[チ]89[み]91[J]
  2. 06 テリオスベル    85(ク)84(L)87(ブ)
  3. 09 ディクテオン    90(名)89(浦)87[ブ]
  4. 10 ハギノアレグリアス 88[チ]92[シ]86(帝)

JRA[チ]チャンピオンズC[み]みやこS[J]JRAアニバーサリーS[ブ]ブラジルC[シ]シリウスS
地方
(ク)クイーン賞(名)名古屋グランプリ(L)Lプレリュード(ブ)ブリーダーズGC(浦)浦和記念(帝)帝王賞

📝指数からの考察

指数第一位は92のハギノアレグリアスです。
前日19時時点の売りオッズは、セラフィックコールが1.8倍の1番人気、ハギノは3.7倍の2番人気ですが、脚質的な部分を考えるとオッズはもっと近づいてくるように思います。

3番人気のディクテオンも後方脚質ですが、浦和記念、名古屋GPと強烈な捲り上げを見せてるんで、チャンピオンズCのセラフィックコールよりも安堵感はあるし、この指数差やったらアタマも十分にあると思います。

当コースの趣旨としてハギノの馬単をメインでいきますけど、全部摩らんように抑えもしっかり買いたいと思います。

いつも人気以上の結果をだすテリオスベルですが、交流戦を含め90台をマークした経験が無いので、ここに交じるとかなり厳しいように思いますけど、この3頭とは全く違う脚質なんで、逃げ残ってしまう可能性はありますね。

今回は地方馬の出番は無いですね。

競走成績

  • 01 セラフィックコール 91
  • 06 テリオスベル    87
  • 10 ハギノアレグリアス 92

📝あとがき

勝ったセラフィックコールはチャンピオンズCの惨敗を圧勝という形で巻き返しました。
さすがG1で人気になるような馬は違いますね。

指数第1位馬ハギノアレグリアスは直線半ばで余力を失くし3着に終わりました😣
距離的な問題というより、前走も含めピークを過ぎていたのかも?

テリオスベルはスタート直後は行き脚が付かず、手応えが良くないように見えたんで潰れると思いましたが、ハナに立ってからは雰囲気が変わりました。
昨年より斤量2.5㎏増のテリオスを追従したハギノが先にぶっ潰れてしまうとは・・・。

これが大きな誤算でした。

テリオスベルを入れてしまうと、何が着てもトントンみたいな回収率になってまうので、腹を括って切り捨てました。
船橋競馬場はスパイラルカーブのため、他場に比べると差し届きやすいと言われていそうですが、地方馬の粘りと中央馬の粘りは一味も二味も違うはずです。

そう思っていながらクイーン賞と同じ間違いを繰り返してしまいました😵‍💫

🏁 出走予定馬

ダ1500m(右) 19:35発走

  1. 03 ラプタス     80[カ]78(J)78(テ)
  2. 04 サンライズホーク 90(兵)90(サ)79[越]
  3. 08 ヘリオス     86[根]82[武]89[ペ]
  4. 11 シャマル     83[根]85(か)89(黒)
  5. 12 ペリエール    82[武]83[グ]87[ユ]/『90 成』
  6. 02 スマイルウィ<番外>87(テ)87(さ)

JRA[根]根岸S[武]武蔵野S[グ]グリーンCC[ユ]ユニコーンS[ペ]ペルセウスS[越]越後S[カ]カペラS
地方(か)かしわ記念(黒)黒船賞(兵)兵庫GT(サ)サマーCh(J)JBCスプリント(テ)テレ玉杯OS(さ)さきたま杯

『成』成長補正値

📝指数からの考察

指数第一位は90でサンライズホークです。
中央では未勝利から3勝クラスまで堂々の4連勝、地方交流重賞も現在2連勝と文句なしの成績です。
初距離になりますが、直線は240mと短いんで押し切ってくれると思います。

不安があるとすればスタートが下手なデムーロくらいかな😰

相手はペリエール、ヘリオス、スマイルウィの3頭にします。
オッズに余裕があるようならシャマルも軽く抑えます。

1番人気はペリエールでしょうか?
グリーンCCでペリエールをぶっちぎったオメガギネスはフェブラリーSで惨敗。クビ差2着のベルダーイメルもその後は今一つ。
その他の馬たちの成績も芳しくは無く、グリーンCCはレベルに疑問を感じるレースです。

とは言え4歳馬なので成長補正を施してやるとサンライズと同じ90になるので軽視することはしませんが、ヒモ扱いまでにしようと思います。

一発
💥期待は地方馬のスマイルウィ。
さきたま杯ではイグナイターから0.1秒差の2着。
テレ玉杯OSではドライスタウトから0.1秒差の2着と、ものさし的にはワクワクするような成績なので3番人気かも知れませんが。
ちなみにイグナイターはJBCスプリントであのリメイクを抑えての1着。(*リメイクは道中不利あり)
ドライスタウトはペリエールが敗れた武蔵野Sの優勝馬です。
スマイルウィからも美味しいオッズであれば買っておきたいと思います

競走成績

  • 04 サンライズホーク 90
  • 08 ヘリオス     89
  • 02 スマイルウィ   87

📝あとがき

指数第一位馬サンライズホークが勝ちました😁
今年の交流戦5戦4勝の好成績です
しかも4頭全てが2番人気、1番人気はかなり人気を被る傾向にあるんで馬券的にも結構美味しいもんが多いように思います。

今年の投票だけは履歴が見れる事に気づいたんで、
どうせなら貼ってみようと思います。
基本は指数第一位馬からJRA所属馬へ馬単です。
今回は脚質を重視してヘリオスへの配分を多くし、ペリエールを少し軽視しててみたのが上手いこと嵌りました。
スマイルウィからの馬単は想像以上に安かったんで3連単にしてみました。

それにしてもペリエールは全然でしたね。
3~4コーナーの手応えは良かったように思いましたが伸びきれませんでした。
それどころか4角で外をまわしたシャマルに差し返されてしまいましたもんね・・・。
最初の懸念どおり、グリーンCCはレベルに疑問を感じます。
古馬との対戦では未勝利にも拘らず、ユニコーンSの勝ち馬というだけで人気しすぎたかもしれません。

🏁 出走予定馬

ダ1800m(右) 16:35発走

  1. 05 ブルーサン     74[1]73[1]69[未]/『74 成補』
  2. 09 アマンテビアンコ  76[カ]69[プ]72[未]/『78 成補』
  3. 13 イーグルノワール  70(全)77(兵)77[プ]/『80 成補』
  4. 番外08 ウルトラノホシ 74(ブ)55(全)/『74 成補』

JRA[1]1勝クラス[カ]カトレアS[プ]プラタナス賞[未]未勝利
地方(兵)兵庫ジュニアGP(全)全日本2歳優駿(ブ)ブルーバードC

『成補』成長補正値
注)アマンテビアンコのカトレアSの指数は75→76に修正(2/12・PM20:14)

📝指数からの考察

指数第一位は77イーグルノワールです。
全日本2歳優駿は全力を発揮出来んかったにせよ、これを1.5秒ちぎったフォーエバーヤングの指数は85です。
2歳で80を出す馬はG1級ですが、85となるとバケモン級ですね。
😱
今回も私情は挟まず、指数第一位馬からの馬単でいきますけど、残りのJRA勢2頭も魅力的ですね。

プラタナス賞で1番人気に推されながらイーグルに敗れたのがアマンテビアンコ
プラタナス賞よりも新馬戦の方が内容は良かったんで、全力を発揮出来ずに負けたのは間違いないですし、カトレアSでもちょっと短い印象を受けたんで今回の距離の方が良いと思てます。

地方勢で馬券圏内の可能性があるのはブルーバードCでアンモシエラに0.2秒差4着やったウルトラノホシだけですね。
アンモシエラはもちのき賞の勝ち馬でもありますが、もちのき賞で0.2秒差3着のテンエースワンという馬が今日の5番ブルーサンの0.7秒離された4着なんで、ものさし的には、ブルーサン>ウルトラノホシという関係性かと思います。

いずれにしてもイーグルとアマンテで相当な人気を被ると思うので、両馬からブルーとウルトラに手を出していては回収できんように思います。

思い切った予想をするのであれば、ブルーサンを軸にするとか?それもアタマで
😁
ブルーの2走前、ワイワイレジェンドをツツキまくって自分も失速してしまいましたが、自由に競馬をさせないやり口はなかなか魅力的でした。


ただこういう脚質は、末脚のしっかりした馬に強い競馬をさせてしまいがちなので、イーグルやアマンテに分がありそうですが、交流重賞には珍しい16頭立てですし、経験の浅い3歳馬が慣れない位置での競馬になった場合、紛れが生じるかもしれませんしね。

競走成績

  • 05 ブルーサン    74
  • 09 アマンテビアンコ 76
  • 16 サントノーレ   65

📝あとがき

指数第一位馬イーグルノワールはあきませんでしたね😵
胴回りや首差しにひどい発汗が見られたんで、レース前にイレ込んでしもたみたいですね。
あのバテ方はそれでやと思います。

馬券は結局イーグルノワールからの馬単は安すぎて買えませんでした。

購入時のオッズはアマンテビアンコ2着で3.9倍と激安でした。
回収が取れんので、馬単を諦めて2・3着をアマンテブルーサンの2頭に絞った3連単にしました。

これは結局外れましたけど、3連単にしたことで少し余裕が出来たんで、考察で書いたブルーサンからの馬単を買い足しました。

これを買いたいがために3連単を2点に絞ったとも言いますが。

サントノーレにはヒヤヒヤさせられました。
まったく眼中になかったんで、アマンテが交わすまで祈り続けてました。

馬券購入前にアマンテの全レースを見なおしてみたんですが、追われてエンジンがかかるまでが兎に角ズブイですね。
東京コースでやっと届くくらいなんで、大井じゃアタマまでは厳しいなぁと思いました。
てことはブルーサンの逃げ切りのチャンス増量やん?!と思えたりもしました。

それにしてもブルーサンはやっぱりイイですね。思った通り魅力的な馬でした😊
これからもっと強くなりそうな気もしました。


指数第一位馬は残念な結果に終わりましたけど、馬券はプラスで終われたんで良かったです。

最後にちょっと独り言を。
これまでブルーサンが出走したレースにちょっと注目してみてください。
どのレースからもそれなりに激走馬が出るような気がします。

🏁 出走予定馬

ダ2000m(右) 18:15発走

  1. 02 グランブリッジ   87(名)88(L)87(エ)
  2. 03 メイショウフンジン 75(名)88(白)86(マ)
  3. 07 キリンジ      86[東]79(ジ)77(兵)
  4. 11 ノットゥルノ    91(東)88[チ]88(J)
  5. 12 ケイアイパープル  83(白)86[ア]89(古)
  6. 番外 01 マンダリンヒーロー 83~84 『86成長補正』

JRA[東]東海S[1]1勝クラス[チ]チャンピオンズC[ア]アンタレスS
地方(名)名古屋GP(L)Lプレリュード(エ)エンプレス杯(白)白山大賞典(マ)マーキュリーC

  (ジ)ジャパンDD(兵)兵庫Ch(東)東京大賞典(J)JBCクラシック(古)名古屋大賞典

📝指数からの考察

指数第一位は91ノットゥルノです。
当コーナーでノットゥルノが一位になるのは初めてのような気がします。


人気になる割には頼りないタイプという印象があって、これまでほぼぶった切ってきたんで今回もその気持ちはありますけど、東京大賞典でウシュバテソーロから0.3秒差3着では切り捨てれんですね。

相手は大混戦ですね。
今回から私情は一切挟まず、指数第一位馬からの馬単でいきます。
あまり人気が無いやつが2着にきたらラッキー程度の気楽な感じで。

長い目でみたらそれが絶対賢い思うんで👍

地方馬の大将格はケンタッキーダービーに出走したマンダリンヒーローという馬ですね。
10月に盛岡で行われたダービーGPでは、中央勢を退けてジャパンダートダービーを制したミックファイアに0.2秒差の接戦を演じたようなんで、かなり人気しそうな気配がありますね。

そのミックのジャパンDDの指数は84で、8着に敗れた東京大賞典は83でした。
そこから算出するとマンダリンヒーローの能力は83~4という感じです。
その程度では出番はないんで危険な人気馬の可能性が高いと思いますけど、3歳時点の指数なので成長補正を加味してやる必要があります。

成長補正をすると86くらいになってくるんでキリンジと似たような能力ですね。
というわけでキリン🦒を買うならこっちも買っておく方がええと思います。

競走成績

  • 11 ノットゥルノ   91
  • 07 キリンジ     86
  • 12 ケイアイパープル 89

📝あとがき

今回も指数第一位馬ノットゥルノが勝ちました🎊
ノットゥルノの指数は91と少し抜けていたように、結果も4馬身差の圧勝に終わりました。
2着には4番人気のキリンジが着て、馬単作戦も大成功!前回の反省が役立ちました。
ただ単勝1.7倍のグランブリッジが飛んだ割に、全ての券種で配当が安い気がしますが・・・。

これで指数第一位馬が3連勝と今年になってからはパーフェクトです😀
当企画が始まってからの全33戦で指数第一位馬は43頭居まして、1着20・2着5・3着5・ 着外13という成績です。
レース単位での勝率は60.6%ですが 、馬単位で見ても勝率46.5%と半数に迫る好成績です。

黙ってアタマで買っておけ~、って感じですね😁

’24/02/07 クイーン賞JpnIII 船橋競馬場

🏁 出走予定馬

ダ1800m(左) 20:05発走

  1. 02 アーテルアストレア 86[チ]88(L)91[名]
  2. 07 ゴールデンハインド s81[中]s78[フ]/『成補』s85
  3. 08 テリオスベル    81(ク)84(L)87(ブ)
  4. 09 ライオットガール  85(ク)87(L)86[レ]/『成補』91

    以下番外
  5. 10 キャリックアリード 85(神)85[T]82[三]

JRA[チ]チャンピオンズC[名]名鉄杯[中]中山金杯[フ]フローラS[レ]レパードS[T]TUF杯[三]三条S
地方(L
)Lプレリュード(ブ)ブリーダーズGC(ク)クイーン賞(神)神奈川記念

📝指数からの考察

指数第一位は91アーテルアストレアです。
昨年11月にもクイーン賞ってやってましたけど、開催時期が変わったようですね。
昨年は
ライオットガールが3番人気で勝ちましたけど、今回は1番人気かもしれませんね。


アーテルアストレアテリオスベルライオットガールの3頭は10月のLプレリュードで対戦し、1着アーテル88・3着ライオット87・4着テリオス84という結果でした。
この3頭はJBCレディスCでも再戦して、3着アーテル87・5着テリオス79・6着ライオット78と、いずれもアーテルが先着してます。
このことから3頭の格付けは済んだと考えてええかと思いますが、ライオットはなんと言っても激走馬多発の超レベルの高いレース「レパードS」の勝ち馬です。
3歳馬の成長力を成長補正という形で加味してやると91となり、現時点ではアーテルと同等の能力が備わっている可能性があります。
ただ成長補正値はあくまで予測値であり、指数第一位馬を狙うという当コーナーの趣旨としてはアーテルからということになります。
なおアーテル91は昨年7月の名鉄杯でのもので、その後は右肩下がりな部分に不安を感じますけど、チャンピオンズCは上が強すぎて9着でも86という指数でした。
この数字だけならそんなに見劣りするわけじゃないんで、あまり気にする必要は無いのかもしれません。


逆にテリオスベルは7歳になったこともあり、現状維持が精一杯で能力アップは考えにくいので一歩後退の存在として扱ってやろうと思います。
いつも善戦するこの馬が少しでも人気を持って行ってくれることを願っておきます。

今回一番気になるのは地方転厩初戦のキャリックアリードで、これを軸にしたい気持ちもあります。
この馬にはJRAの重賞を勝てるだけの能力があるのになぜ地方転厩??
🧐
どうやら一般的な地方転厩の理由とは違いそうですね。

風のうわさによると地方交流重賞に出走するための枠と言うのが非常に狭いらしく、勝ち負け以前に出走に漕ぎつけるのが難しいそうな・・・。
そういえば中央勢はいつも同じ馬が走ってますもんね。
その狭き門を突破するための秘策が地方転厩やそうで、そうすることで出走の確率がグ~ンと跳ね上がるのだとか・・・。


基本は趣旨通り、指数第一位馬からの馬単にしますけど、プラスアルファとしてこの馬とアーテルでいくか、ライオットを混ぜての三つ巴でいくか、当日のオッズと相談しながら決めたいと思います。

今回が初ダートのゴールデンハインドは取扱いが難しいですが、フラワーCもフローラSも激走馬多発のレースでして、そこを勝ち抜いてきたりもしてるので能力の高さは折り紙付きです。
基本的にダートデビュー馬より芝デビュー馬の方が基礎能力は高いと思ってるんで、勝負にならんことはないと思います。

だからとゆうてここを軸にすると言う事まではしませんが、紐に抑えておきたい一頭であります。

競走成績

  • 02 アーテルアストレア 91
  • 08 テリオスベル 87
  • 10 キャリックアリード 85

📝あとがき

今回も指数第一位馬アーテルアストレアが勝ちました
そこまでは良かったんですが、期待したキャリックアリードはめちゃめちゃ期待外れ

2着には軽視したテリオスベルが来たんで馬券は外しちゃいました😵
7歳ゆうてもなったばっかりやし、軽視するには性急すぎましたね
ダートは芝と違って年増でも走りますね
人間の年増は嫌いやないですが、お馬ちゃんの年増はついつい嫌ってしまいます・・・

初志貫徹で指数第一位馬からJRA勢へ馬単でいっとくべきでした⤵️⤵️
そもそも馬券下手やのに、調子こいてああだこうだ書くさかいこないなってまうんよね・・・反省しましょ
😰

’24/01/17 ブルーバードCJpnIII 船橋競馬場

🏁 出走予定馬

ダ1800m(左) 20:05発走

  1. 01 アンモシエラ 76[も]67[未]『成』77
  2. 03 バロンドール 72[1]67[未]『成』72
  3. 04 エコロガイア 75[1]70[未]『成』75

    以下番外
  4. 02 ブラックバトラー 62(J)『成』63
  5. 06 キタノヒーロー 『成』59
  6. 07 カプセル 44(兵)『成』60
  7. 09 ウルトラノホシ 55(全)『成』55

JRA[[も]もちの木賞[1]1勝クラス[未]未勝利
地方(J)JBC2歳優駿(兵)兵庫ジュニアグランプリ(全)日本2歳優駿

『成』成長補正値(3歳馬)

📝指数からの考察

指数第一位は76でアンモシエラです。
今回はJRA勢3頭で決まりですね。
しかしかなりの低配当が予想されるんで、極力点数を絞る必要がありそうです。

アンモシエラからエコロガイアとバロンドールへの馬単2点で回収率取れるんでしょうか

厳しそうやったらエコロガイアへ重きを置いて、バロンドールへは元返し程度の金額設定にせなあかんかも。
バロンドールを切り捨ててエコロガイア➡️アンモシエラの馬単を元返しにする手もありますね

もしくはアンモシエラ↔️エコロガイアの馬連1点か。
3連単の3着にブラックバトラーという方法はリスクが高いかなぁ・・・


予想より資金配分で悩みそうな一戦です

競走成績

  • 01 アンモシエラ 76
  • 04 エコロガイア 75
  • 03 バロンドール 72

📝あとがき

指数第一位馬アンモシエラがしっかりと勝ちきってくれました😊
2着3着も予想通りに決まってくれたんで最高でした🥂

予想と全く違ったのはアンモシエラ➡️エコロガイアの馬単が2,550円もついたことかな

バロンドールが1.8倍、一本被りの1番人気ってのは想像もしてませんでした
それ以上にびっくりしたのはブラックバトラーがエコロガイアを抑えての3番人気でした
こうしてみるとこの2頭はフォーエバーヤングの強さに釣られて過剰評価になってるようですね?

フォーエバーヤングをものさしに2頭を評価するのは私も同じですけど・・・
一つ当たったからゆうて多くを語るのもカッコ悪いんでやめときましょ

今回はアルファベースに良い風が吹いただけですね😊

地方交流戦をやるといつも思い出します
西田式スピード指数が公開され、指数だけで好配当がバカスカ取れた30年ほど前の古き良き時代を
今回はまさにそれでした

競走馬と言うやつは実力が拮抗してるモンが4~5頭なら力を発揮し易いけど、10頭も15頭もとなると実力通り走れんのですかね?
交流戦はいつも当てやすいのに、JRAのレースは全然当たりませんもん嫌になりますわ
😵


それはておき、ここを見ている方からこんなエグイものが届きました
🚙買えるやん・・・😱
タイヤ2本くらいもろてもバチ当たらんのちゃいます??